くくりブログ

"自然な暮らし"とは何かを考えながら暮らしています。日々の暮らしの些細な出来事をつらつらと。

完全ワイヤレスBluetoothイヤホン“mees M1”を購入したので使用感をレビュー!

最近、耳で聴く本の朗読サービス“Audible”にハマっているのですが、これを聴くのにBluetoothイヤホンを使用しています。

 

今までは左右一体型のものを使用していましたが、聴くのはもっぱら仕事の移動中で車を運転しながらなので、片耳だけしか付けてません。

 

そうなるとコードを首に掛けてもう片方のイヤホンはぶら下げるカタチになるので、これが結構わずらわしい。

 

そもそも片方全然必要ないやん!笑

 

てことで、左右が独立した完全ワイヤレスを購入しました。

 

選んだのは中国メーカーの“MEES:M1”

本の朗読を聴くのがメインなので音質にはそこまでこだわらなくていいし、初めての完全ワイヤレスなのでそんなに高価なのもいらない。

 

とりあえず、お試し感覚で完全ワイヤレスイヤホンはどんな感じか?というのを検証したい。

 

と、いろいろ検討した結果、中国メーカーの“MEES:M1”を購入しました!

 

 

 『改良進化版』MEES Audio M1 完全ワイヤレスイヤホン 自動ペアリング 高音質AAC対応 充電ケース付 自動ON/OFF 自動接続 Siri対応 左右分離型 Bluetooth4.2 イヤホン iPhone8,X, 対応 …(ホワイト)


f:id:kukuriblog:20181028171029j:plain 

 

外箱は予想以上にオシャレな感じで、もっとチープなのを予想していたので、いい意味で期待を裏切ってくれました。

 

レビューを見てると当たり外れがあるようでしたが、それは買ってみないとわからないし、当たりだったらラッキーくらいのノリで買える値段なので、ポチッと購入ボタン押しちゃいました。

 

 

開封の儀!

 

f:id:kukuriblog:20181118105916j:plain

 

箱から取り出すとこんな感じで丁寧に梱包されてました。

 

f:id:kukuriblog:20181118204102j:plain

 

充電器をかねたケースが思ったより小ぶりでコロンとしててかわいかったのがちょっとツボでした。笑

 

 

 f:id:kukuriblog:20181118204233j:plain

 

 

f:id:kukuriblog:20181118204313j:plain 

 

充電中にフタを閉めたらうっすらライトが灯ってる感じもなんかオサレ👍

 

f:id:kukuriblog:20181118204934j:plain

 

f:id:kukuriblog:20181118205105j:plain

 

イヤホンの大きさはこんな感じ。

 

これを耳に付けるのかと思うと、最初ちょっとデカイな!と思ったんですが、実際付けてみると案外大丈夫でいい感じにフィットしてくれました。

 

重さも全然気にならず、しっかりフィットしてるので簡単には落ちなかったです。

 

これは耳の大きさにもよるので個人差があると思いますが、私にはピッタリでした。

 

3種類の別サイズのイヤーピースも同梱されているので、一応幅広く対応できるようにはなってます。

 

でも、合わない人には合わないかも。

 

ここが合うか合わないかはかなり大きなポイントになると思うのですが、ネットショッピングではこればっかりは買ってみないとわからないので、もし不安ならどこか店頭で試着できるところを探してからの方がいいかもしれません。

 

残念だった点

全体的に満足できる商品で、そんなに不満はないのですが、、、

 

しいて言うなら、梱包に使われていた緩衝材が黒いスポンジのようなものだったのですが、

その黒いのが一番最初に取り出した時点でイヤホン本体にこびりついてたのが残念でしたね。

 

f:id:kukuriblog:20181123162208j:plain

↑わかりづらいですが、イヤホンがおさまってた断面の部分がスポンジみたいな感じで、

 

f:id:kukuriblog:20181123162655j:plain

↑こんな感じで接触してた部分に黒いのが付いてました。

 

まぁ、ちょっと掃除したらすぐ取れたのでほんと、大したことじゃないんですけど、こういう細かいところが日本メーカーとの違いかな、と感じました。

 

まとめ

まだ1ヶ月も使ってないので今後どうなるかわかりませんが、とりあえず現状は“当たり”だったと思います。

 

音質も全然いいし、初期のペアリングもすんなりできたし、毎回のペアリングはケースから取り出すだけだし、マルチペアリングもめっちゃ便利だし、想像していた以上の使い勝手のよさに大満足です!