くくりブログ

"自然な暮らし"とは何かを考えながら暮らしています。日々の暮らしの些細な出来事をつらつらと。

高島市が誇る巨樹、上古賀の一本杉を見に行って来ました!

お盆休み初日の昨日、知る人ぞ知る高島市が誇る巨樹、上古賀の一本杉を見に行って来ました!

 

以前から知人におススメされていて、行ってみたいと思っていたのですが、昨日ふと思い立って行ってきました。

 

上古賀地区は安曇川駅から西の山手の方へ車で20分程行ったところにある、美しい田園風景が広がる集落です。

 

その集落から陸上自衛隊饗庭野演習場へ続く山道を登っていきます。

車一台が通れるだけの狭い道で途中からアスファルトの舗装も無くなり、「本当にこの道で合ってるのか?」と不安になりながら進むと、突如右手にこの巨木が現れました。

 

杉木立の中でそこだけ空気が変わり、神聖な空間になっているのが感じられます。

 

その姿は神々しく、まるで生き物のような躍動感があり、また、妖艶な女性を彷彿とさせる生々しさもあり、なんとも言えない雰囲気でした。

この奇怪な形の巨樹を見た時、木が神の依り代であるということを強く感じました。

 

畏れ多くて写真は撮らず、目に焼き付けて帰ってきました。

 

 

 

お盆休みでどこも人でいっぱいですが、ここは誰にも邪魔されず静かに心を整えることができるので、ご興味あれば足を運んでみてください!