くくりブログ

"自然な暮らし"とは何かを考えながら暮らしています。日々の暮らしの些細な出来事をつらつらと。

無添加洗剤とか石けんの"環境に優しい"とか"生分解性"とかって結局、排水が下水道管に繋がってたらあんまり関係ないんじゃないの?

今まで色々と洗剤のことを書いてきましたが、マーザータッチにしても、そのほかの無添加を売りにした洗剤、石けんにしても、生分解性が良く排水がきれいになるということがうたわれてますが、

「それって排水が下水道管に繋がってたら関係ないんじゃないの?」

と思われるかもしれません。

 

「だって下水道に繋がってたら、最終的に処理場で浄化されてきれいになって出てくるんでしょ?」

という声が聞こえてきそうです。

私も以前はそう思っていました。

 

ですが、実は合成洗剤に含まれる界面活性剤などの成分は処理場でも十分に分解されずに出てくるそうです。

 

具体的には"アルキルベンゼン"と"蛍光増白剤"という成分です。

 

これらは東京湾や太平洋の海底の泥の中や、私の住む琵琶湖の湖底の泥の中からも検出されています。

 

また合成洗剤は石けんよりも下水処理場の処理能力を低下させるという実証結果もあるようです。

 

というわけで、排水が下水に繋がっていたとしてもやはり、合成洗剤は石けんよりも環境に与える負荷は大きいようです。

 

一方で、石けんにも環境負荷は確実にあります。

 

例えば、微生物が有機物を分解するのに必要とする酸素の量(BOD)が合成洗剤よりも多いです。

汚染された水ほどBODの値が高いので、石けんはこの点では環境負荷が大きいということになります。

 

まあこれは合成洗剤には分解できる成分が少ないということの裏返しでもありますが。。。

 

環境負荷とはあまり関係ないですが、石けんのデメリットとして"石けんカスが溜まる"というのが、やはり一番のマイナスポイントですよね。

この石けんカスが洗濯槽の黒カビと化しますから。

 

前回の記事

洗濯槽の黒カビの掃除にどんなクリーナー使ってますか?我が家は酸素系の"フィトンα洗濯槽クリーナー"を使ってます! - くくりの家の暮らしの日記

でも書きましたが、この洗濯槽の掃除が本当に大変でかなりストレスフルな作業になるので、できることならしたくないですよね。

 

それを解決するのが合成洗剤というわけですね。

石けんカスが溜まりにくい、かつ、汚れ落ちもよく、黄ばみにくく白さが続く。

 

これだけ便利で楽ができるということは、その裏で何か代償を払ってるに決まってます。

 

世の中、便利さや楽さの代わりに失ってるものが必ずあります。

 

それが自分自身の問題だけで収まっていればまだいいのですが、他人、ましてや環境にまで影響を与えるようなものなら、少し考える必要があるのではないかと思います。

 

ただ、最終的に何を選択するかは個人の自由で、正解不正解も、善も悪もないことなので、「無添加の洗剤や石けんを使わないといけない!」なんて言うつもりはありません。

 

私個人としては上記のことを踏まえるとやはり合成洗剤は使う気にはならないので、石けんとかマザータッチという選択をしています。

 

皆さんが選ばれる際に、この記事が参考になれば幸いです。