くくりブログ

"自然な暮らし"とは何かを考えながら暮らしています。日々の暮らしの些細な出来事をつらつらと。

洗濯槽の黒カビの掃除にどんなクリーナー使ってますか?我が家は酸素系の"フィトンα洗濯槽クリーナー"を使ってます!

今年もまた梅雨時にアイツが我が家にやって来てしまいました。泣

 

そうです。黒カビです。

 

毎年この時期になると洗いあがった洗濯物についてて、その存在に気付くんですよね。

 

 

 

というわけで1年ぶりに洗濯槽クリーナーを使って掃除しました。

 

今回使ったクリーナーはフィトンα洗濯槽クリーナー!

 

ecodepa.jp

 

 

 

酸素系のクリーナーで石鹸成分の界面活性剤を使用しているので生分解性に優れています。

 

塩素系のクリーナーはその強すぎる洗浄力が肌へ与える刺激も強いので、うちでは酸素系のを使ってます。

 

やはり小さなお子さんや赤ちゃんがいるご家庭は酸素系を使われる方がいいと思います。

 

ただ酸素系は塩素系に比べると除菌力が弱いので、こまめに掃除する必要があります。

 

2、3ヶ月に一回か、最低でも半年に一回くらいのペースで掃除した方がいいみたいです。

 

うちみたいに1年も放っておいたらダメですよ。笑

 

1年放っておくとこんな感じで黒カビ汚れが、それはもう恐ろしいほど浮いてきます。

 

 

この写真は一回すくってから撮ったので、最初はもっといっぱい浮いてました。

 

ですが、以前の記事にも書きましたが、

我が家の洗濯は100%天然成分のみでEM発酵物質を駆使した"マザータッチ"を使ってます! - くくりの家の暮らしの日記

1年前から洗濯にマザータッチを使用しているおかげか、昨年同じように洗濯槽を掃除した時よりかは、汚れが少なかったです。

 

今年は汚れをすくってすすいで脱水という工程を1回しただけで、ほとんど汚れが出なくなったのですが、昨年はこの工程を3、4回くらい繰り返さないといけなかったので、だいぶ汚れを抑制してくれてるようです。

 

昨年は3回目くらいから、"もう自分は永遠に黒カビすくい続けなあかんのちゃうか?"と発狂しそうになりながら汚れをすくってた記憶があります。笑

 

それを思うと今回は1回で終わったので本当に楽でした。

 

 

 

ただマザータッチの商品ページには"洗濯槽の汚れも落とす"と書いてあったので、勝手に"マザータッチを使っていれば洗濯槽には汚れがつかない"もんだと思い込んでいました。

 

どんな洗剤、石けんでも洗濯槽には汚れが溜まるもんなんでしょうね。

 

 

やはり1番の解決策は"こまめに掃除"ですね。