くくりブログ

"自然な暮らし"とは何かを考えながら暮らしています。日々の暮らしの些細な出来事をつらつらと。

災害対策としての地下水ポンプ

昨日の大阪での地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、また、被災された方々が一日も早く平常通りの生活に戻られることを心よりお祈り申し上げます。

 

この地震を受けて、我が家でも、"いよいよしっかりと防災グッズそろえんとあかん!"という話になり、急遽昨晩、アルファ米やら登山用の浄水ボトルやら色々とネット注文してました。

 

先の東日本大震災の時も熊本地震の時も、準備しとかなあかんな、と言いつつ本腰を入れて出来てなかったのですが、さすがに同じ近畿圏のこととなると他人事ではいられずにようやく重い腰が上がりました。

 

そんな無防備な我が家で唯一、災害対策として出来ていることがあります。

 

それが"地下水のポンプ"

 

我が家の立地する地域は地下水が豊富な所で、さらには積雪もあるので、もともと実家に融雪用の地下ポンプはあったのですが、停電時には使用できないので、この度のリフォームの時に合わせて手押し式の地下ポンプを設置しました!

 

 

f:id:kukuriblog:20180619124617j:plain

 

電動のポンプも併設して、バルブを切り替えればどちらからでも水が出るようにしてあります。

なので、停電時でも手押しポンプから水が取れます!

 

まだ水質検査をしていないので、そのまま飲用できるかどうかわかりませんが、昨日買ったこちらの浄水器

webshop.montbell.jp

を通せば非常時の飲料水にできます。

 

 

"いつか"必ず起きることなので、"明日"起きる、という心持ちで準備しつつ、それでいてビクビクし過ぎないで日々の暮らしを大切に過ごしていきたいと思います。