くくりブログ

"自然な暮らし"とは何かを考えながら暮らしています。日々の暮らしの些細な出来事をつらつらと。

"くくり"とは?日本神話に登場する菊理姫(くくりひめ)にあやかった名前です!

ブログタイトルの"くくり"ってなんだ?と思われている方のために、少々説明したいと思います。

 

この"くくり"は日本神話に登場する"菊理姫(くくりひめ)"にあやかって付けたものです。

 

何故、菊理姫にあやかろうと思ったのかは、以前書いていたココログの記事

子連れ旅 in 石川県①: 日々の暮らし研究日誌

で紹介しています。

以下はその記事からの引用です。

 

<菊理姫は日本神話において黄泉の国で口論をしていた伊邪那岐伊邪那美の2人の仲を取り持ったとして縁結びの神様とされています。"くくり"は"括り"の意であらゆる縁を結ぶ神様ということです。

このブログのニックネームの"くくりの家"もこの菊理姫からとりました。
人と自然、人と人などいろいろなものの縁を結ぶ、括るきっかけを与えられるような家、家族になりたいという想いが込められています。>

 

自分1人とか自分の会社だけで出来ることって結構限られてるけれども、そこに別の人のアイデアだったり、別の会社のノウハウだったりが融合すると化学反応が起きて、今まで出来なかったようなことが出来るようになったりすると思うんです。

 

なので、いろいろなご縁を結ぶにしても、まずはいろいろなヒト、モノ、コトが集まる家にしていくところから、やっていきたいと思います!