くくりブログ

"自然な暮らし"とは何かを考えながら暮らしています。日々の暮らしの些細な出来事をつらつらと。

男子諸君!パートナーとの記念品には花束を送ろう!!

昨日、12月15日は私たち夫婦の結婚記念日(入籍日)でした。 今年で結婚5年、付き合いだしたのも10年前の12月なのでダブルで節目の年でした。 10年連れ添ってると、記念日に送るものもなかなか難しくて、そもそも2人ともモノを送り合うのが好きなタイプでも…

完全ワイヤレスBluetoothイヤホン“mees M1”を購入したので使用感をレビュー!

最近、耳で聴く本の朗読サービス“Audible”にハマっているのですが、これを聴くのにBluetoothイヤホンを使用しています。 今までは左右一体型のものを使用していましたが、聴くのはもっぱら仕事の移動中で車を運転しながらなので、片耳だけしか付けてません。…

妻が“よもぎ蒸し”の自宅サロンを始めます!

またまた告知です。 妻が自宅で"よもぎ蒸しサロン”を始めます! サロンの名前は〈te-a-te〉 よもぎ蒸しはもちろんのこと、正食協会(いわゆる“マクロビ”の料理学校)の初級コースを修了し、食育インストラクターの資格も持っており、“食”という観点からの体…

会社の公認ブログ始めました!

告知です。 私が勤める実家のガス屋 有限会社 橋本燃料 の公認ブログとして、 3代目ショータのエネログ - 橋本燃料 公認ブログ を立ち上げました。 業務に関することやエネルギーに関することについて、いろいろと書いていくつもりです。 私生活の暮らしに…

洗濯物のにおいに悩まされ続けた平成最後の夏。実践した対処法まとめ

今年の夏も暑かったですね〜。 そして、災害も多かった! 台風21号で高島市でも大きな被害の出た地域があります。 立て続けに北海道でも地震があり、大変な夏になりました。 被害にあわれた方々が一日も早く普段の生活に戻られることを願っています。 そんな…

高島おどり(盆踊り大会)に参加してきました!

先週日曜日、9月9日に地元で開催された盆踊り大会“高島おどり”に参加してきました! この“高島おどり”、一時は存続が危ぶまれていましたが、地元の老舗和ろうそく屋の四代目が発起人となって、クラウドファンディングを行い、櫓(やぐら)の修繕費や運営資金を…

アンパンマンって結構暴力表現多いですよね?なので最近、我が家ではおさるのジョージを見せてます!

我が家ではテレビは見ませんが、DVDなどで映画は観ている、ということは前にお話しさせてもらいました。 テレビを見なくなって感じたメリット、デメリット - くくりの家の暮らしの日記 3歳になる娘にはアニメも見せています。 基本はジブリやディズニーの映…

高島市が誇る巨樹、上古賀の一本杉を見に行って来ました!

お盆休み初日の昨日、知る人ぞ知る高島市が誇る巨樹、上古賀の一本杉を見に行って来ました! 以前から知人におススメされていて、行ってみたいと思っていたのですが、昨日ふと思い立って行ってきました。 上古賀地区は安曇川駅から西の山手の方へ車で20分程…

EMとはそもそもなんぞや?正式名称は"Effective Microorganisms : 有用微生物群"

今までEMを使った洗剤"マザータッチ"の記事を色々書いてきましたが、そもそもEMとは何なのか?ということを自分の勉強も兼ねて書いてみたいと思います。 1.EMは"Effective Microorganisms :有用微生物群"の略称 まずEMとは"Effective Microorganisms"の略で…

テレビを見なくなって感じたメリット、デメリット

我が家では結婚当初から自宅ではテレビを見てません。 ただ、テレビを置いてないのではなくて、"テレビは置いてあるが、アンテナにつないでない"状態です。 テレビはDVD鑑賞用のディスプレイとして一応置いてます。 しかも、現在は実家と同じ敷地に別棟で住…

水害後の消毒にもEMが大活躍するらしい!?

#EM

先週の豪雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被害にあわれた方々の生活が一日も早く普段通りに戻られることを願っています。 私の住む高島市は被害のあった愛媛県大洲市と江戸時代の陽明学者、中江藤樹先生の繋がりで友好都市協定を結んでおり、今回の…

無添加洗剤とか石けんの"環境に優しい"とか"生分解性"とかって結局、排水が下水道管に繋がってたらあんまり関係ないんじゃないの?

今まで色々と洗剤のことを書いてきましたが、マーザータッチにしても、そのほかの無添加を売りにした洗剤、石けんにしても、生分解性が良く排水がきれいになるということがうたわれてますが、 「それって排水が下水道管に繋がってたら関係ないんじゃないの?…

洗濯槽の黒カビの掃除にどんなクリーナー使ってますか?我が家は酸素系の"フィトンα洗濯槽クリーナー"を使ってます!

今年もまた梅雨時にアイツが我が家にやって来てしまいました。泣 そうです。黒カビです。 毎年この時期になると洗いあがった洗濯物についてて、その存在に気付くんですよね。 というわけで1年ぶりに洗濯槽クリーナーを使って掃除しました。 今回使ったクリー…

100%天然成分の"マザータッチ"はアトピーにも効果があるのか?

よく合成界面活性剤や化学物質を含まない無添加の石鹸や洗剤はアトピーなどの皮膚病の症状を改善すると言われますよね。 実際、商品ページとかでもお客様の声みたいな感じでそういった事例を紹介していたりもします。 これは私は半分正解で半分不正解だと思…

布おむつの漂白にもマザータッチ

このブログを"マザータッチブログ"にするつもりは無いのですが、私が家庭内で洗濯担当大臣に就任している関係で、洗濯のことくらいしか現状ネタが無いのでご了承下さいm(_ _)m 我が家では3歳になる娘の時も、現在3ヶ月の息子にも普段は基本的に布おむつを…

災害対策としての地下水ポンプ

昨日の大阪での地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、また、被災された方々が一日も早く平常通りの生活に戻られることを心よりお祈り申し上げます。 この地震を受けて、我が家でも、"いよいよしっかりと防災グッズそろえんとあかん!"という話…

我が家の洗濯は100%天然成分のみでEM発酵物質を駆使した"マザータッチ"を使ってます!

一年程前から我が家の洗濯には"マザータッチ"を利用しています。 もともとは妻が愛読してるくみんちゅさんのブログのこの記事 わが家で使っている洗濯洗剤。 | くみんちゅキッチン から、EM発酵物質を使った洗濯洗剤があるということを知り、しかしながら、…

引っ越し後、早1ヶ月が経ちました。。。

いきなり更新がご無沙汰になってしまいました。 引っ越してすぐのGWは荷物の片付けを!と思っていたのですが、 地元の祭りやら、 長男の初節句やら、 何かと来客があり、ほとんど手を付けられず、、、 毎日少し片付けては娘に散らかされ、また片付けては散ら…

引っ越し初日

この"引っ越し"はブログのことではなくて、実際にリフォームが終わった新居への"引っ越し"のことです! めでたく昨日、新居に引っ越すことができました! まだ荷物整理も終わっておらず、もうしばらくバタバタと忙しない日々が続くかと思いますが、とりあえ…

"くくり"とは?日本神話に登場する菊理姫(くくりひめ)にあやかった名前です!

ブログタイトルの"くくり"ってなんだ?と思われている方のために、少々説明したいと思います。 この"くくり"は日本神話に登場する"菊理姫(くくりひめ)"にあやかって付けたものです。 何故、菊理姫にあやかろうと思ったのかは、以前書いていたココログの記事 …

自己紹介

ブログを引っ越したので、とりあえず以前のブログの自己紹介記事のリンクを貼っておきます。 自己紹介②: 日々の暮らし研究日誌 私が何者なのか知りたい方は読んでみてください! 最初の頃は妻も一緒に書いていたので、妻の自己紹介記事なんかもありますが、…

初めまして。

橋本翔太と申します。 今まではココログ↓↓ 日々の暮らし研究日誌 で書いていましたが、諸事情があって更新が滞ってしまっていたので、心機一転、ブログを引っ越して、また日々の暮らしのあれこれを書いていきたいと思います! どうぞよろしくお願いします!!